05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Home |
スポンサー広告】 | top↑
7/7に行われた内戦の様子 JIN's Gaming Movieより


オフィサーのジンさんが、ガチで解説付き動画を作ってくれたので載せたいと思います(o・∀・o)
俺は、解説とか出来ないんで、ジンさんスゲーと思いますΣ(o゚д゚oノ)ノ
こうやって後から見て、反省したり研究できたりってイイですよねぇ(*^▽^*)
ジンさんGJ!っす(d゚ω゚d)♪

そう言えば、昨日のクランルームで俺だけ放置PLAYされてたとは・・・やられたねぇ(´;ω;`)
俺だけがクランチャットで話していて、皆は全体チャットで話していたという・・・www
昨日はウィスキーさんの復活という事もあり、多量に酒を呑んでいた俺は、自分の流れていく滑りまくるチャットを見ながら、誰も話てくれない事に不安になり・・・
ひょっとして皆が異次元の世界に飛ばされた!!
と、思い込んでしまいましたとさ。。。_ノ乙(、ン、)_。。。俺、ドンマイ・・・
まあ、昨夜はスゲー盛り上がってたんで楽しかったぜい(≧▽≦) 

悪しきものの皆ー、マジサイコーだぜ!!

とまあ、余談はこのくらいにして、ジンさんのコメントをそのまま記載します。
下記文章より↓
7月7日に爆破内戦をした時の模様です。
このマップでは初めてのSRだったので、めちゃテンパリました;

今回はガチで解説をつけます。

時間軸でみて欲しいところを列挙していきます。
SRが少ないうちのクランなので、SRから見た味方の連携について、
情報をフィードバックしたいと思います。


良いシーン◎ 反省すべきシーン× と記しています。



シーン1◎ 0:48~1:05 : ウィスキさんとカティさんのクリアリング

こういう狭くて急に敵が飛び出してきそうな所を、
見ていてもらうとスナイパーとしてはめちゃめちゃ助かりますb




シーン2× 1:16~1:50 : SR単独突入&クリアスペースを使えていない

↑のクリアリングは非常によかったのですが、
SRがロングをクリアした後、味方が後退して中央に行ってしまいます。
味方スナイパーがエリアクリアした直後こそ、
長距離が苦手なライフル、PMは上がるべきだと思います。

最優先目標1地点の本ルート側には自分だけが残り、
遮蔽物が多いところを一人でクリアしていかなければならなくなりました。
角でPMやライフルが待ち伏せしていたらこちらが倒せる確立はかなり減るでしょう。

カティさんが最後にやられているシーンなどは、
敵の人数>こちらの人数
で交戦をしてしまい、
各個撃破されていく悪循環のいい例でしょう。




シーン3× 2:48~2:51 : PM、ライフルで不用意にSRの斜線に出る
PM、ライフルは狭い所はクリアリングでは非常に優秀です。
ですが不用意にスナイパーの斜線に出ると餌食になってしまいます。

敵がいるか確認してチームに貢献したいという姿勢は素晴らしいのですが、
そういうポイントは少し我慢して味方SRに任せましょう。
上手いスナイパーはちょっと体を出しただけでキルをとってきます。

ですので突撃や奇襲をかける時以外はSRの射線はダッシュやジャンプなどで避け、
味方のSRに先に覗いてもらうようにしましょう。




シーン4○ 3:14~3:42 : ライフルのSR護衛
なんかと大げさと思うかもですが、それくらいの価値があるプレイです。
2設置点で敵を2人倒した時点で、敵チームが集まってくると読んだ自分は
設置点を1に変更する作戦をとりました。

しかし、時間はそこまでない・・・。
SRもある程度走っていくしかない・・・。
スコープを覗かないと射撃できないSRにとって
この状態での接敵は高い確率での死を意味します。

この時のウィスキさんのクリアリングはその問題点を無くす素晴らしいプレイでした。
皆さんもこのあたりを意識してみてください。

また動きにも注目して欲しいのですが、
ウィスキさんが前方をクリアしている間は、自分がウィスキさんの後ろを見て、
自分がクリアしている間にウィスキさんが上がるという動作が分かるでしょうか?
また僕がC4を設置している時はウィスキさんが、
「ジンにゃんが撃たれたらまずいぞ!?」っていう所をしっかりみてくれています。

これは兵種問わずFPSにおいて進行する時の連携の基本ですので、
皆さん是非意識してプレイしましょう。
この点を意識できれば、「この人とならまた組みたい><]
と言われること請け合いですb

「味方がこっちを見ているから、自分はこっちを抑えなきゃ!」この意識です。
もっとぶっちゃけて言えば「この味方のOOさん今あの方向から敵きたら死ぬな・・・」
っていうとこを見ておくべきなんです。

SRだって「自分はSRなんだから敵SRの射線は抑えないとな・・・」と必死です。
逆に自分が狙撃されるも危険はあるんです。決して安全ではありません。

味方SRが敵SRを倒して、ロングレンジ一撃死の脅威からPM、ライフルを守るように、
PM、ライフルも味方SRに取り付こうとする敵は通さないっていう意識を持ってプレイして頂けると、もう自分から言うことは何もないと思います。




シーン5× 4:26~4:28 : PM、ライフルで不用意にSRの斜線に出る

シーン3と同じ
あそこはSRのポイントです。

どうしても襲撃した場合は、ダッシュ及びジャンプで射線を抜け
はしご下の穴からFBを投げましょう。
敵SRが待ち伏せている場合これで倒せます。
M67手榴弾だと起爆時間の関係で、
投げられた事に気づかれた場合まず避けられてしまうでしょう。




シーン6○ 4:57~5:50秒 : 中央の上がりを見ての挟みうち

相手が先に待ちの状態なので対SRでの突破が難しいと判断しました。
Youさんが中央クリアして上がっているのをミニマップで確認し、
中央を挟みうちすることにしました。
これは完全にアドリブです(笑)。

結果敵の背中をとることに成功し、勝利。

1行くときもそうなのですが、2に進軍する際は中央が結構大事だったりします。




シーン7× 6:21~6:40秒 : SRの単独行動

これもシーン2と同じです。
流れ的にどうしても中央を抑えたかったシーンで、

開始直後に支援要請を出したのですが、味方の応援が遅く辛い状況です。
ロングをクリアした後にUAVで偵察され支援要請を出したのですが、
フォローがもう少し早いと違った結果になったかもしれません。
ただ自分もここはいったん下がるべきだったかなとも後で思いました。

上手く視点ブレさせてきたろっぽーさんを褒めるべきかもですね。





!!!!!まとめ!!!!!


自分のSRとしての味方の連携について意見をまとめると
「狙撃中や移動の際、主に自分が無防備になる所、角や至近距離に援護が欲しい」と感じました。



                         -ジンにゃん氏談-                             
日記TB(0) | CM(3) | top↑
<<悪しきものSS動画 | ホーム | Pandemos様との合同練習会>>
comments
No title
いやー参考になりますな(`・ω・´)ゞ
俺もこういうふうに解説のように実況撮りたいw
【2009/07/13 01:05】URL | ☆マサムネ☆ #wyPnW/yE[ EDIT]
おおー!マサムネさん(^ω^)
俺はマサムネさんの実況動画好きですよー( ^∀^ )
味があってイイと思いますよ☆
【2009/07/13 01:40】URL | カティサーク #-[ EDIT]
No title
どうも紅蓮丸です
ブログ名&AVA名を変えましたので御報告までに!
リンクのところの名前も変えていただけると幸いですm(_ _)m
【2009/07/18 00:22】URL | ドングリ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

†カティサーク†

†カティサーク†
【AVA】Name:Cuttysark
    Clan:未所属
SkypID:cuttysark777 

最近の記事+コメント
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オンラインカウンター
